FF7
ダンジョン攻略ページです。
壱番魔晄炉
1(14) 3(13) 1
BOSS
- ガードスコーピオン
炎 氷 雷 地 風 水 聖 闇 毒 - - 弱 - - - - - - 毒 沈黙 麻痺 混乱 スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠 石化 宣告 即死
スペシャルスコア
- ガードスコーピオン戦で戦闘不能にならない
攻略メモ
尾を上げている時は手を出さないようにすれば楽に勝てます。
伍番魔晄炉
1(15) 7(37) 3
BOSS
- エアバスター
炎 氷 雷 地 風 水 聖 闇 毒 軽 - 弱 無 - - - - - 毒 沈黙 麻痺 混乱 スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠 石化 宣告 即死
スペシャルスコア
- エアバスター戦で戦闘不能にならない
攻略メモ
ビッグボンバーが弾切れになるまで防御していると被ダメージを減らすことができます。
ミッドガル・ハイウェイ
47(85) 49(69) 4
BOSS
- モーターボール
炎 氷 雷 地 風 水 聖 闇 毒 軽 - 弱 - - - - - - 毒 沈黙 麻痺 混乱 スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠 石化 宣告 即死
スペシャルスコア
- モーターボールに弱点の雷属性攻撃
攻略メモ
ファイラ等つかってきますがどちらかというと物理攻撃が痛いのでパワーブレイクやプロテガで被ダメージを減らしつつ、雷属性で攻撃しましょう。
アンダージュノン
49(91) 37(52) 3
BOSS
- ボトムスウェル
炎 氷 雷 地 風 水 聖 闇 毒 - - - 無 弱 - - - - 毒 沈黙 麻痺 混乱 スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠 石化 宣告 即死
スペシャルスコア
- ボトムスウェルに弱点の風属性攻撃
攻略メモ
攻撃は遠距離(弓や投てき)でないと届きません。水球は魔法を当てると壊せます。近接武器のキャラにかまいたちやジャンプを持たせておくと届くので有効です。弓を装備したデシにエアロ剣だと遠距離攻撃しつつ弱点属性で攻撃出来ます。あとは水球対策に適当な黒魔法を何人かに持たせておかないと行動不能になるので注意しましょう。最後にビッグウェーブで全体に大ダメージを与えてきます。弱点属性では攻撃できませんが、スリプルで眠らせてからサンダガなどの黒魔法で倒すと最後のビッグウェーブを無効化することもできます。
神羅の運搬船
50(94) 49(69) 4
BOSS
- ジェノバ・BIRTH
炎 氷 雷 地 風 水 聖 闇 毒 - - - - - - - - - 毒 沈黙 麻痺 混乱 スロウ ストップ リフレク 暗闇 睡眠 石化 宣告 即死
スペシャルスコア
- ジェノバ戦で戦闘不能にならない
- クラウドが戦闘不能でない状態で勝利した(フォース)
攻略メモ
強敵です。弱点が無く状態異常もスロウ位しか効果がありません(一応バーサクも効きますが特に効果無し?普通にレーザー等使ってきます)。行動速度が速く2回攻撃してくるので、スロウをいれつつ、プロテガで被ダメージを減らしたいところです。単体攻撃のガスは無属性攻撃で軽減できず、同じキャラクターを狙われないよう祈るしかないです。というかそもそもガスが来ないことを祈る感じですが。HPも17万以上(?)あるのでかなりの長期戦になるかと思います。
フォースは、かまえる、連続切り(3人)、パワーブレイク、アーマーブレイク、スロウガ、プロテガ、おうえん、ケアルダでいきました。アビリティの使用回数は6回~10回と錬成してあればなんとか、といったところです。
初回クリア報酬でワッカの記憶結晶、クラウドのスペシャルスコアを満たすとレコードマテリアを入手できます。
コレルプリズン
48(68) 49(69) 4
BOSS
ダイン
炎 | 氷 | 雷 | 地 | 風 | 水 | 聖 | 闇 | 毒 |
- | - | - | - | - | - | - | - | - |
毒 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | スロウ | ストップ |
暗闇 | 睡眠 | 石化 | 宣告 | 即死 | バーサク |
スペシャルスコア
- ダイン戦で戦闘不能にならない
ゴンガガ
48(68) 49(69) 4
BOSS
レノ / ルード
炎 | 氷 | 雷 | 地 | 風 | 水 | 聖 | 闇 | 毒 |
- | - | - | - | - | - | - | - | - |
毒 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | スロウ | ストップ |
暗闇 | 睡眠 | 石化 | 宣告 | 即死 | バーサク |
スペシャルスコア
- レノ・ルード戦で戦闘不能にならない
コスモキャニオン
50(71) 61(86) 5
BOSS
ギ・ナタタク
炎 | 氷 | 雷 | 地 | 風 | 水 | 聖 | 闇 | 毒 |
- | - | - | 無 | - | 無 | 弱 | - | - |
毒 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | スロウ | ストップ |
暗闇 | 睡眠 | 石化 | 宣告 | 即死 | バーサク |
スペシャルスコア
- ギ・ナタタク戦で戦闘不能にならない
- ギ・ナタタクに弱点の聖属性攻撃
ニブルヘイム
55(84) 49(69) 4
BOSS
ロストナンバー
炎 | 氷 | 雷 | 地 | 風 | 水 | 聖 | 闇 | 毒 |
- | - | - | - | - | - | - | - | - |
毒 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | スロウ | ストップ |
暗闇 | 睡眠 | 石化 | 宣告 | 即死 | バーサク |
スペシャルスコア
- ロストナンバー戦で戦闘不能にならない
攻略メモ
HPを減らすと物理、魔法どちらかのタイプに変化します。見た目も変化します。
後半魔法タイプになると面倒な攻撃が多くなるので前半物理、後半は魔法で削るのがおすすめです。物理タイプになると単体攻撃のみですが、痛いのでパワーブレイク、プロテガ等で被ダメージを減らしましょう。
ニブル山
56(86) 49(69) 4
BOSS
マテリアキーパー
炎 | 氷 | 雷 | 地 | 風 | 水 | 聖 | 闇 | 毒 |
吸 | - | - | - | - | - | - | - | - |
毒 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | スロウ | ストップ |
暗闇 | 睡眠 | 石化 | 宣告 | 即死 | バーサク |
スペシャルスコア
- マテリアキーパー戦で戦闘不能にならない
ウータイ
57(88) 62(87) 5
BOSS
パルマー
炎 | 氷 | 雷 | 地 | 風 | 水 | 聖 | 闇 | 毒 |
- | - | - | - | - | - | - | - | - |
毒 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | スロウ | ストップ |
暗闇 | 睡眠 | 石化 | 宣告 | 即死 | バーサク |
スペシャルスコア
- パルマー戦で戦闘不能にならない
ラプス
炎 | 氷 | 雷 | 地 | 風 | 水 | 聖 | 闇 | 毒 |
- | - | - | - | - | - | - | - | - |
毒 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | スロウ | ストップ |
暗闇 | 睡眠 | 石化 | 宣告 | 即死 | バーサク |
スペシャルスコア
- ラプス戦で戦闘不能にならない
古代種の神殿
59(92) 62(87) 5
BOSS
レッドドラゴン
炎 | 氷 | 雷 | 地 | 風 | 水 | 聖 | 闇 | 毒 |
吸 | - | - | - | - | - | - | - | - |
毒 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | スロウ | ストップ |
暗闇 | 睡眠 | 石化 | 宣告 | 即死 | バーサク |
スペシャルスコア
- レッドドラゴン戦で戦闘不能にならない